FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レトロフューチャー


  昨日はお友達のお誘いで、市美術館に「ゴッホ展」を
  見に行ってきました。この情勢の中でも人がいっぱい!
  さすが天才巨匠ですね。マグカップとか買いました。

  近くの科学館(最近ではプラネタリウムが話題)が
  とってもレトロフューチャーだったので、写真で紹介します。



       
         科学館1
 


       も一つ、アップで!



          科学館2



       美術館に行く前に、友人が学生の頃にアルバイトしていた
       喫茶店で、サンドイッチとカフェオレ、お茶のコースを
       頂きました。美味!でした。ありがとうございます。



           バイエルン




           お茶フルコース



       
        最後に新瑞イオンのレトロな看板。

        よろしく哀愁。
 




           レトロ看板
 
スポンサーサイト

かなりハマッテる。


  最近、アマゾンでCDや本を買うことが楽しいです。
  何故かというと、ず~っと探していて手に入らんものやレア物、
  未知の物との遭遇、、などなどがあるからです。

  ここ最近で最も「これは!」というアルバムを紹介します。


     Bu Sc EMI(ブシェミ) レトロ・ヌエボ です。

    イザベル・アンテナとかが参加してて、全体的にクラブっぽい
    ノリのいい曲で構成されていますが、雰囲気がアンニュイで
    今のご時世にもどことなくマッチしています。

    アンテナという女性歌手はもう随分前から大好きで、アルバムも
    ちょこちょこ買ってますが、このアルバムに出会って彼女の
    解釈の仕方が少し変わりました。渋いんだなぁ、、。カッコイ。

    また随時作品をGETしたいと思っています。



    やっと糸井さんの「羊どろぼう」を読み終えました。
    コピーライターとしても、ファッション性もいいなぁ。
    可南子さんやブイちゃんの写真も可愛い。

    奈良良知さんもずっと気になってる作家なので、表紙もナイスっ!
    またバッグに入れて持ち歩いちゃいました。

    今はワンちゃんつながりなのか?町田 康さんの「スピンク日記」を
    持ち歩いてカフェとかに入っては読んでおります。

    あ~、そういえばその前に読み終えた、安部公房の「砂の女」は
    淡々としていながらドラマティック。人間の、男女の本質のような
    ことを追求しているのか?最後も劇的だった。文豪、スゴイです。

    今の「スピンク」を読み終えたら、次は久々太宰 治、行きますかね。
    美術関連の本も読みたいので、時間が沢山欲しいなぁ、、。

    しかし、敬愛する宮沢 賢治のふるさと、岩手が、、、。
    私も花巻温泉と賢治記念館に訪れたことがあるだけに、悔しいです。

    

     東北方面の多くの犠牲の方に、謹んでお悔やみ申し上げます。

芸術的なまゆげ


  福島の放射能汚染が一刻も早く収まりますよう、心より祈ります。  
  
  
  さて、私の母、よじこちゃんは70過ぎてからというもの、ほとんど
  すっぴんで会社に行きますが、流石に眉毛だけは描かないと「麻呂」みたい
  なので、やっつけ仕事で荒削りに描きます。

  ところがこれが日替わりで超可笑しくて、つい先日までは
  「横山やすし」風、そして時々は芸術的に片眉がカーブを描いて
  アシンメトリーに、、。今日なんかは、5月人形か歌舞伎の
  くまどりみたいに勇ましいんですよ。笑けます。

  生きている様そのものが「お笑い」なキャラクターは、
  この時代に必要なのかもしれません。




   先日の記事に一部訂正がありますので、確認してくださいませ。

   名古屋のグルメ記事紹介で、スターバックスの「シナモンアップルメルト」
   と書きましたが、「シナモンアップルフリッター」が正しいです。
   お砂糖たっぷりで、疲れた時なんかにGood!ですよ~。
   コーヒーにも良く合います。

   今日はお菓子かミートボールを作る予定でしたが、ぐったりしてて
   ダラダラしているので、来週以降にまたトライします。

   久しぶりに、玉子サンドも作りたいなぁ、、。

ことば体操

  さてさて、2日間あいてしまい、申し訳ありません。
  土曜日は叔父の法事で親戚が集まり、和やかに過ごしました。

  名古屋の人には天然が多いのか?お弁当を食べながら、会話が
  面白かったので、紹介します。
  ちょっとだけ笑って下さいませ。

   
   ことばをでんぐり返りしただけで。


   ・うろこから目

   ・耳の馬に念仏

   ・小判にねこ


   皆様も一ひねりして遊んでみてください。脳がリラックスしますよ。



     
    もうひとつ、嬉しい話題です!

    我らが尾張旭市のCheers by グラタン亭が、旅行誌「るるぶ」の
    そこ知り坂東リサーチCBCのP32にご夫婦のにこやかな写真入で登場!

    洋食の美味しいお店として紹介されていますよ~。

    クーポンもついているので、ぜひチェックしてみて下さいね!

    
    それでは明日は久々にドライブする予定です。
    お元気でまた!



    

何となく、たらっと、、。

  まだまだ不安が続く日々のなか、テレビ番組なども
  徐々に平静に戻り、皆様にも少し冷静に考える頭に切り替わってきた
  方もいらっしゃると思います。

  私もダラダラした日々を送るのでなく、マラソンランナーの
  気持ちになって、マイペースで走るようにしてます。
  ラストスパートかけられるエネルギー貯めて。

  なのでボチボチ関東方面の親戚や友人にTELや手紙を
  出し始めました。元気な声が聞きたいです。

  去年は横浜や東京に何度も行きました。
  つい先日だって久しぶりの友との再会を果たし、喜んで
  いたのに、、。

  いやいや、クヨクヨした文章になっちゃいけませんね。
  気持ちを切り替えて、名古屋の街角スナップなど。




           NAGOYA PARIS2


      NAGOYA PARIS 夢、、7月に向けてのイメージです。
      パリジェンヌとも晴れやかに再会したいです。

      また、多くの出会えない方が「再会」を叶えられるよう
      切に願います。

      もう少し落ち着いたら、手芸コラボ作家Akoちゃんに
      会いに大阪に行く予定です。お互いに久しぶりなので
      めちゃくちゃ楽しみです。申しわけないことに、
      阪神大震災以降、お見舞いにも行ってないのですから
      今度はいっぱいしゃべりたいです。


      それでは、マーガレットの写真とともに、、。



          マーガレット_edited-1

ほっと一息、パリ最新情報

  さてさて、皆様お疲れさまでございます。
  パリから心配の親睦メールと、最新ライトミール情報が届きました。

  早速写真入りでお伝えしますね!

  恒例、パリジェンヌMielのコメント付きです~。




           コジャン、ラップ




            さて、またコジャン行ってきました。
            午前の仕事が長引き、次の仕事まで空き時間30分もない。
            コジャンのホットサンド食べたいけれど、
            次の仕事の開始が早まる可能性があるのでそうすると
            15分くらいで食事した方がいいな。
            駅のサンドウィッチで我慢しようか。 
            いやいやだったら、コジャンでホットサンドではなく
            冷蔵庫に入ってる方のサンドウィッチ買って食べよう。

            時間もちょっと遅めだったので選択肢は少なかったけど、
            面白いものがあった。
            ジャパニーズラップ。
            ラップというのは薄いピタパンのようなものでくるんだ
            サンドウィッチ。最近結構人気あります。
            中身はオーガニックマスのスモーク(棚のラベルは
            スモークサーモンとなってたが)
            ほうれん草、ルッコラ、ラディッシュ、海苔、マスタード、
            ワサビソース。ピタパンはパセリ、ほうれん草入りです。

            これがイケる。ラディッシュやマスタード、
            ワサビソースがピリリとアクセントで、
            また海苔がマスのスモークやソースとよく合っている。



              コジャン、デザート
  

           デザートはライトデザート、パッションフルーツソース
           となっておりましたが、色、味から考えてどう考えても
           フランボワーズ(ラズベリー)でっせ。
           おそらくパッションフルーツは売り切れて
           棚整理してるうちにずれたのでしょう。 
           恐らく脂肪分の少ないフレッシュチーズを使った
           デザートです。下はグラハムビスケットを砕いたのが
           敷いてあって、これが香ばしくていいのです。



            コジャン、ケーキ


           レジ前に並べてあるケーキやタルト、
           クッキー類も充実してます。
           右側の箱に入ったアップルタルトは
           お薦めです。(Miel)


     

           ちなみにラップサンドは日本でもスターバックスとかで
           食べられますよ!ただかなり小さいので、ちょいぺこのときに
           お薦めです。あと甘いもんでは、スタバのシナモンアップルメルト
           は超旨いっ!しかしかなりお砂糖が入ってるので、食べ過ぎ注意。

           私、STACYくんは今日のお昼はちょっと節約で、お仕事もして
           親近感のあるマクドナルドでランチしました。
           マンハッタンバーガーのランチセットはお得で美味しいです。

           名古屋ではまだあまり普及していない、お洒落ドナルドな店舗が
           瑞穂区にありましたよ~。結構混んでましたね。


           なわけで、パリ、名古屋食事情をお伝えしながら、来る7月の
           Miel&StacyのTipToe2人展、何とか無事に行えるよう、切に
           願います。Miel、よろしく!

もーやいこ


  「あゆちゃん、このラーメンもーやいで食べよ。」
  これは昔祖母がよく話していた瀬戸弁(愛知県瀬戸市の方言)で
  分けっこして、という意味です。

  何故このことばを思い出したかというと、実は被災地から離れた
  この地方でも「買いだめ」現象が起きていて、いや私自身もつい
  余分に買ってしまうので、その心理は分りますが、程度問題で
  いくら足りなくても、皆で分けよう精神が必要だと思ったから
  「もーやいこ」のことを書きました。

  父が言うには、阪神大震災の時には、お店の棚の物がすっかり
  無くなったそうです。

  でも長いスタンスで考えると、物が売れないより、先には景気が
  良くなる、という話だそうです。

  糸井重里さんのことばをちょっとお借りして、「光の彼方を目指そう!」
  ですよね、ホント。寺山修二さんは後ろを振り向いても夢は無い、
  とおっしゃってましたね、確か。

  さて、連休明けて明日からお仕事です。絵の方もボチボチマイペースで
  進めて参ります。応援の方、よろしくです!

お菓子作り奮闘記


  世の人々が傷ついたり嘆いたりしている中、
  自分もテレビとかネット見ながら悶々とする日々から脱却するため、
  何をしたらいいか考えました。

  もちろん人生の一番目的、と言うか、自己実現は
  DADA WORLDとしては絵を描くべきでしょうねぇ。
  実際、震災まえから手をつけている新作何点かがほったらかし、、。

  横尾さんとかのブログとか見てると、連休中も制作!作家の鏡だ~。
  しかし私の場合(言い訳すると)アトリエが会社なので、休みは
  家でゆっくりすることになり、う~ん「描きたい!」っていう
  気持ちをチャージして休み明けに、と後回しにするのがいかんのかね。

  まあそれと、多少ショック状態にあり、絵筆を持ってえいっ!という
  気力が失せている、というのも理由としてありますね。音楽のような
  即効性が無い、多分見る側も今絵を見上げてじっくり鑑賞、、というには
  少しタイムラグがあるかな?どうなんだろ?見てもらえる手応えのある
  作品をここしばらくでじっくり描きたい、という気持ちですがね。

  そんな訳で今日は朝から名残惜しい「空」カフェでモーニングをとり
  少しショッピングして、世田谷の親戚にTELして無事を確認し、
  そのあと、第2弾、パウンドケーキ作りに励みました。

  前回はバナナとチョコチップ入りにトライしたので、今回は紅茶葉入りの
  シナモン風味のティーケーキです。しかしこの味には理想があり、覚王山の
  お店の味を掲げたけど、理想が高く、経験と技術が足りなさすぎ、、。
  なんか粉っぽいパサパサしたもんが出来上がっちゃいましたよ、、トホホ、、。

  たまたま家に来てくれたお友達が「どうしちゃったの??」と目をパチクリ。
  私けっこう昔(10代の頃)からお菓子とか作ってるけど、イメージが無いらしく
  母からも「あなたはいつも唐突に始めるから」、、と呆れられ、、シクシク。

  いいですよ。弟はそれでも前向きにコーヒーいれて食べる、と言ってるし。
  そのうち「これは!」というのが出来たら周りの方にプレゼントしようかと。

  まあいつも失敗談ばっかりでスミマセンです、、。第3弾はくるみ入りを
  予定しています。皆様からも何かアドバイズ、よろしくです。

みんにゃで、、。


      にゃんこちゃんが言いました。
  
      新しい時代、みんにゃで作れば恐くにゃいっ!

        

         ということで、世界の人たちも懸命に助けて下さってます。
    
         こうなったら生き物みんなで頑張りたいよね。




      まだ平穏だった震災前の、名古屋市「福太郎」ギャラリーの猫展を
      写真と共にお届けします。



           福太郎2




      最近出来立てホヤホヤの「福太郎」ギャラリーでは、
      お友達の、高橋早苗さんの他いろいろな作家さんの
      ニャンコGoodsが販売されていました。

      温かい手作りの陶器のGoods。高橋さんの作品です。(大人気!)


            にゃんこGoods2



            にゃんこGoods1



         この他にも陶器のスタンプやペンダント(男の作家さん)
         など、欲しくなる物いっぱい!


         このギャラリーは南区で一軒のお家を開放していて
         何匹かの猫ちゃんが飼われています。

         オーナーにコーヒーを出して頂き、一緒に食べた
         パンがめちゃウマっ!もっちり白いパンの中に
         丹波の黒豆入りでやみつきに!

         
          *パン屋さん、パネテリア・プレストのお店情報

             住所 〒457-0013 名古屋市南区寺崎町14-9
                  メゾン桜本町1F
         
             TEL・FAX 052-811-9911

             定休日 日曜日



           2011年の「猫様まつり」は
           6月5日に伏見の御園座グリーンホールで行われる予定です。

名フィル、カッコいい!


  横尾忠則さんが「チャンス」と書かれていましたが、
  今問われているのは、「いかに愚かであるか?」ではなく、
  「私たちはいかにチャンスを生かせるか?」なのでは、と
  私なりに思っています。戦後を被災後を見事に立ち上げた日本を
  もう一度、経済も文化もあらゆることを見直す「機会」であるのでは?

  と、私の稚拙な言葉をいくら並べても、何の足しになるのやら、、?
  

  昨日の晩、芸術文化センターのコンサートホールで名フィルの
  新人発表会がありました。必ず何かしらのスピーチがある、と
  息を殺して待っていたら、楽器を持った奏者はいきなりチューニングを
  始め、しかも震災に関しては何のコメントも無く、指揮棒が振られ、
  オーボエと管弦楽の美しい音楽が鳴り出しました。

  新人?いえ、堂々とした質の高い、心に染み入る演奏です。
  次に現れたのは、マリンブルーの美しい衣装をまとい、髪に黄色い
  花飾りを付けた可憐な女性。ところが始まったのはちょっとJAZZのような
  超カッコいいサックス演奏!管弦楽と絡んで見事です。

  後でパンフレットを見てジャック・イベールという作曲家の「アルト・
  サクソフォンと11の楽器のための室内小協奏曲」だと知り、
  家のパソコンからアマゾンでイベール関係のCDを検索しました。

  その後も素晴らしい女性ソプラノオペラとピアノ曲が続きましたが
  結局最後まで、言葉が全く無かったんです。

  これが音楽の底力なのか、もちろんこんな情勢でも大勢のお客様が
  集まっていらっしゃいました。

  思い出したのは、映画「タイタニック」で船が沈んで傾いていく中、
  最後まで毅然と演奏を続けていた楽団。

  クラシックに限ったわけでなく、その前日に車の中で聞いていた
  チャゲあす、オリジナルラヴ、マッキー、米米クラブ、稲垣潤一、
  日本のポップスのヒット曲はどれも涙モンです。

  あと個人的には、金子マリさんのアルバム「River of Life」も
  シミルなぁ、、。

  これやり出すときりが無い。海外もいいのいっぱいだし。

  震災疲れの方には音楽、映像も良いですけど、お菓子や料理なんかを
  じっくり作ってみるにもいい気分転換であり、機会ですよ。

  それでは、明日以降届く予定のパリ情報もお楽しみに!

息抜き、ホットタイム!

  震災後数日が過ぎ、皆様もさぞお疲れかと思います。
  DADAWORLDができること、小額の寄付。
  (日本赤十字などへお振込の際には、振込先をしっかり確認して下さい)
  心で無事を祈る事、ほっとできる記事を流すことだと思い、
  「探検カフェ」では名古屋近辺カフェ事情をお届けします。

  今日は昨日ランチで初めて行ってみた、吹上のDropCafe。
  雫のランプの下で、ほっと落ち着ける空間です。




          DropCafe2



         DropCafe1



          雫ランプ



       こんなときこそ、しっかり食べてエネルギーチャージ!
       ミートボール丼美味し~い!



         ミートボール丼



       このお店の女の子は、とっても感じいいです。
       張り詰めていた心が癒されました。



          *Cafe Drop お店の情報


            住所 〒464-0855 名古屋市千種区千種通6-27-3
            TEL 052-733-9599
            営業時間 PM12:00~mid3:00
                   PM12:00~mid2:00(日曜or連休最終日)  

頭痛、不安、憤り。


  被災地から離れているとは言え、同じ日本国内。
  少々頭痛が続いている私以外にも、我が事のように心を痛めている人が
  たくさんいます。

  ツイッターとかで追うと、自衛隊の人たちが両脇に人を抱えてダッシュし、
  飲まず食わず、眠らずのなかを笑顔で働いている、というタフぶりが
  伝えられています。いや~、凄い!ホントお疲れ様です。

  このために普段から富士山とかで鍛えてるんだもんなぁ、。
  私も20台の時に一度きり経験した富士登山のことを思い出しました。
  山腹で訓練してましたよ、自衛隊が、そういえば。

  私も何とか頂上までたどり着いて、ご来光は拝んだけど、しっかり
  高山病で気分悪くなった。弟は両手を突き上げてました。

  しかし、福島の原発は懸念しますね。一体何時落ち着くの?
  私の周りではやたらようそを含んだ海藻を採って、被爆しにくい
  状態にしてください、というメールが入って来ています。
  あと、雨に当たらないようにカッパを着たほうがいいそうです。

  あと、現地(被災地)では物資が足りない、と言ってるのに、
  個人の支援物資は届けられないそうで、何処かまとめて扱って
  もらえないのかな?流通は途絶えているそうなので、、。

  いろいろで悶々とするしかないのですが、とにかく一人でも多くの
  無事をお祈りします。

情報を冷静に受けましょう。

 
  テレビ、ラジオ、インターネットなどの情報を受けながら
  自分に何か出来ることは?と悶々としていたら、友人からリレーメール。
  「自衛隊が救援物資を要求しています。県庁が受け付けています。」

  「よしっ!やるぞ。」と勢い任せに子供用品やら日用品を荷作りして
  コンビニの店頭で、「東北方面へは送れません。」と丁寧に断られました。

  思いつきで情報に踊らされちゃいかん、と実体験。
  その他原発の放射能汚染やいろいろな情報が飛び交っていますが、
  確実でないことや、悪質なデマ、誤報などもあるので、皆様(私も勿論)
  冷静によく噛み砕いてから、判断して行動された方が良いようです。

  特に感情的になったり、批判的な度が過ぎたりは混乱とパニックの原因にも
  なりかねませんね。一番大変な人のことを思ったら、発言したり出来ないはず。

  弱者や小さな子を思いやる、大きな心で臨みたいものです。
  これを乗り切れば必ずいい方向へ行くという気運を高めたいです。何とか。

  ツイッターでハムスターが身を寄せ合って暖をとっている画像がUPされて
  いましたが、ああいう癒し系の画像や言葉、音楽が効果的かと思われます。

長い一日。


  お昼過ぎまで平穏に過ごしていたのに、名古屋でも突然強い揺れ。
  しかもかなり長い時間。すぐにテレビをつけ、(ケイタイもツイッターとか追ったけど、こちらの
  方が情報が確実で早い)東北方面が大変なことになっていることを知りました。

  津波はほぼ全国の規模に。余震も続いているようで心配ですね。
  関東方面ではダイヤの乱れで足止めになっている方も多いみたいですね。
  いろいろな施設が避難場所として開放されているようなので、寒さからも
  身を守られるとよいですね。

  名古屋からでは何も出来ず、ただ無事を祈ることを繰り返しています。
  続く余震で不安な方も多くいらっしゃるようですが、一刻も早く
  平常に戻ることを祈ります。

  

あゆにゃんVSマドンナ??


  そりゃ言いすぎだろ~てんで、マドンナ絡みの久々有名人話。
  あれは10年以上前。場所は雨降る千葉マリンスタジアム。

  そうです。とある出版社の関係でマドンナの野外コンサートを見に行ったのですが。
  にゃんと!お隣のそのまたお隣に、YURIE NITANIが~!

  雨の中少し体調を崩されたのか、途中退場してしまい、ちょっと残念、、。

  残された私は何とか「VOGUE」だけは聞いてから帰りたい、と粘りました。
  シルクの黒い蝶の柄のシャツを着て(時代錯誤だにゃ)結構踊りまくりました。

  マドンナ、カッコいいわ~。また見てみたいなぁ。
  最近、海外アーティストは去年のGreen RoomのBlue King Brownのステージ位で。
  スティングとかも行きたかったけど、逃したな。

  国内でも見たいアーティストはいっぱいいるんですが、お金と時間が~。
  ユーミンとかも一度は拝んでみたいしなぁ。チケット取れんのだって。
  あと、YMOのステージ、パフューム、電気グルーヴ、ポリシクスなんかの
  電子系のも見たいな~。さぞかっこよかろう。ピコピコダンス!

  あと、ちょっと変わったところでは、小栗 旬くん主演の「時計仕掛けの
  オレンジ」は見たかったなぁ。2月に愛知県であったけど見逃した、、。
  またやらないかしら?

  またなんか良さげなのあったら、教えてくださいね!

お待たせ!パリ・グルメ情報なり~。

  パリはまだ寒いのでしょうか?それとも春の風?
  お待たせ、グルメ情報、写真と記事お届け~!!



         パリストア2



         パリストア




       Cojean(コジャン)
       ここはダノンのプロデュースでパリ中心に
       何店舗もあります。ダノンていうと日本じゃヨーグルトのみの
       イメージだけどこっちではネスレと並んで最大手の
       総合食品メーカー。エヴィアンとかもダノングループだし、
       ポッキー(こっちではミカド)を出してるLUという
       ビスケット会社もダノン。
       最近はスタバとか、大手企業が小さなカフェを
       圧倒しつつあって私としてはやっぱり
       個人経営のところとか弱者の味方になりたいんだけど、
       コジャンとスタバはつい行ってしまうんだよー。




            パリサンド1



      なにせコジャンのサンドウィッチトーステ
      (ホットサンド)は素晴らしくおいしい。
      そしては日替わりです。
      パンはオーガニックでシリアル入りだったり、
      上にゴマや芥子の実が振りかけてあったり、
      これもその日によって微妙に変わります。

      サンドウィッチ以外にもパスタやスープ、
      サラダなどがあります。
      缶や瓶入りの飲み物や冷たいサンドウィッチ、
      サラダ、冷製パスタ、デザートなどは冷蔵庫の
      コーナーにあって自分で取ってカウンターに
      持って行きます。
      温かい物やオリジナルのドリンクは
      カウンターで注文。
      ヨーグルトドリンクや、
      最近流行りのスムージーという
      どろりとしたジュースが人気。

      私のお薦めは断然サンドウィッチトーステ。
      ハムや鶏肉などが入ったクラブと
      ベジタリアン向けのお肉の入ってない
      ベジの2種類があります。
      どちらも日によって内容が変わります。

      お値段は6ユーロちょっとと
      普通のサンドウィッチよりは若干高めですが、
      満足度は倍以上。
      この日はクラブはもう品切れで
      ベジを注文。
      シリアルパンに中身は
      ハーブ入りクリームチーズ、
      トマト、ルッコラ、アーティチョーク。(Miel)



       追加のデザート記事はまたのお楽しみに!



       



           










       

どうしたら片付くの?


  今日は法務局、銀行、税務署を駆け回り、結局パリ情報が
  出来ぬままに終わってしまい、申し訳ありません。

  家の部屋も昨日から掃除して、整理して、と頭では思っているものの
  体が動かず、このブログを書き終わってから取り掛かろうと、、。

  何故こんなに片付けるのが下手なのか?
  一原因として、キャパシティより物の量が超えている。
  しかも、潔く捨てられない。

  特にこの季節の変わり目は、洋服類が季節を超えて渾然一体と
  なっている。それに加えて、雑誌や本、書類などがあちこちに。
  CDとか雑貨とかもあるし。

  一度片付け上手な人に立ち会ってもらって、根源的に整理し直さなきゃな。
  AB型の人が向いているらしい。几帳面だそうだ。

  うちにはA型が2人いるけど、自分の範疇以外はやらないし、、。
  0型の母に至っては、私の所と同じくらいとっ散らかってるし。

  さあ、ツベコベ言ってないで、今から少しでも始めます!

ねむ、、。スンマセン。


  大したことはやってないけど、近頃とってもおねむです。
  爆睡して着付くと朝方、、なんてことも。

  なので、なかなか予告通りの記事が書けません。ゴメンなさい。

  パリグルメ情報、最新版も週明けになります。
  気長にお待ちくださいね。

  本日は(深夜ですが)東京ギャラリー&作家紹介をします。やっと。
  写真(ギャラリー内と作家)は先日載せましたので、文章のみ。


    *愚 怜 ギャラリー

       住所 〒113-0033 東京都文京区本郷5丁目28番1号
       TEL 03-5800-0806
       URL http://www5.ocn.ne.jp/~gray


    *西村 宣造 略歴

       日大出身。渡仏し、サロン・ドートンヌ受賞。
       銀座、新宿高野などで個展開催。

       ジャン・コクトー、サガンなどの本の装丁画。
       JAL国際便のメニューの挿絵。
       その他、壁画などを手掛ける。

       銅版画の画集出版。



     *サロン・ド・フルール ギャラリー

       住所 東京都港区南青山5-7-25 ラ・フルール南青山1F
       TEL 03-5485-8748

     
     *穂積 千幸 略歴

       女子美術大学卒業後、オランダに渡りチューリップにこだわった
       リトグラフ制作に携わる。

       国展会員。美術館巡回展。

       銀座、青山などの画廊で個展多数開催。

       オランダにおいてもキャリアをお持ちですが、詳しく伺っていないので、
       次の機会に紹介しますね。

寝る前に思ったこと。


  やっぱさー、どうせ生きてて同じ時を刻むなら、
  出来る限りめいっぱい楽しい方がいいよなぁ、、。

  私的嫌なこと対処法。嫌な気分を味わったらその後に2倍いい思いをするように
  努める。誰かのせいにしたり、憎んだりねたんだりを止める。

  たとえば、美味しいものを食べるとか、お財布の中身と相談してショッピング。
  ネットとかで安い本を買ったり、いい音楽を探すとか、YouTubeとかで
  懐かしい映像を見るとか。

  それでも嫌なことは世の中に蔓延していたりするので、時々は溜まってる
  不満とかを吐き出して、胸の内をスッキリさせることも大事かも。
  そういうことの言える相手を普段から作っておくといいかもな。

  逆に他の人の不満を聞いてあげるとかね。
  偉そうに言いたいんじゃないよ。経験からそうした方がいいんじゃないか?
  と提案してるだけです。

  皆様からも、こんな不満の対処法、教えてくださいね。

  作家とギャラリー紹介はもう少し待って下さいね。

  明日は久々、パリからのグルメ情報を写真入でお届け~!

ずっと、おもろ~な話。


  家も社会も陰鬱だ~、、。
  こんな時にこそ、プチジョーク。というかずっとツボにハマッテル話。

  まずは行き付けのサンドイッチカフェのオープンテラスに座っていた
  外国人の何気ない言葉。「おばさんの、さ、をとって、おばん。」

  おじさんというか、お兄さんだけど何時思い出しても笑ける~。



  そして、これは何気に自分で繰り返して、うぷぷ状態の言葉。

  「口から飲み込んで、目から飛び出す。」??

  意味不明だけど、何かおかしくない~?

  あ、不快に思った方には失礼しました。


  それでは今日は遅いので、おやすみなさい、、ZZZ、、。
プロフィール

あゆにゃん

Author:あゆにゃん
 長尾 あゆ プロフィール

1985年 東京デザイナー学院名古屋校卒業
    その後、シルクスクリーン、CG、油絵などを修得
    雑貨デザイナーを経て、フリーでCMや雑誌のイラストを    手がける

1992年 名古屋市千種区本山、ROOTS STONEギャラリー    で「TIP TOE2人展」を開催

1993年~愛知芸術文化センター、名古屋市民ギャラリーなどで
   「イラストレディクラブ・グループ展」に出展

2006年~瀬戸信用金庫恵方支店で、年に2~3回、ロビー展を開催

2006年 絵本「THE FIRST STORY」刊行

2007年 絵本「DADA WORLD2」刊行
    名古屋市東区代官町、本のギャラリー「ヒュプノス」で
    個展「DADA WORLD展」を開催

2009年 絵本「DADA WORLD3」刊行
    

2010年 名古屋市東区のセントラルアートギャラリーで
    長尾あゆ~絵本原画の世界~展開催

    瀬戸信用金庫恵方支店にて、ロビー展開催。

    名古屋市東区代官町、ギャラリー「ヒュプノス」にて
    「Eye」Super Vision展~Blueのために~by DADAWORLD
    を開催。

    モリコロパーク、金山アスナルホールなどで、イベントに
    ブース出展。

2011年 瀬戸市定光寺カフェSHOPギャラリー「空」にて、
    バレンタイン展byDADA WORLD開催。

    瀬戸信用金庫 恵方支店にて、ロビー展開催。
  
    現在はDADA WORLDをテーマに活動を続けている

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。